専門家リスト SPECIALIST

専門家詳細情報

谷口 英人(たにぐちひでと)/ 1970年生まれ

更新日:2022/04/09
事務所名
KSBファインビジネス
事務所所在地
千葉県千葉市
開業した年
2015年
事務所URL
専門・得意分野
・起業・ベンチャー支援:経営や事業知識の提供、知的財産の取得・管理、資金調達などのアドバイス
・経営革新、経営改善、事業承継の支援:経営戦略・事業計画の作成アドバイス
・補助金・助成金申請支援:アドバイスやノウハウの提供
・原価管理・販売促進・製品開発・価格交渉支援:アドバイスやノウハウの提供

助言実績
(直近3件)
  • (金属製品製造業)

    主要取引先から大径で長尺サイズ、複雑形状の金属部品加工の依頼が年々増えているが、設備の限界から生産能力が追い付かず外注に頼らざるを得なかった。この課題を解決するために最新設備の導入を検討、「ものづくり補助金」を申請し採択された。結果、大径で長尺サイズ、精度の高い製品を社内で生産、生産効率を格段に高めることができた。(継続中)

  • (木材・木製製品製造業)

    産業用モーター等の木型製造及び鋳物製造を営み、安定した収益を確保しているが後継者がおらず、今後事業をどのように継続していくか悩んでいた。これまで外注先の若手技術者に技術やノウハウを伝えてきたことから、その中から後継者を決め、いつどのような方法で引き継いでいくのか、その対価はどのようにしていくのか、一緒に検討し計画の立案に助言を与えた。

  • (電気機械器具製造業)

    耐熱性・耐候性のある電気を通さないセラミックスで覆われた電気配線を製造しているが、利幅が少なく受注量が減少しているため赤字経営が続いている。主要取引先との取引条件の改善を図ることで赤字経営の脱却を目指し、成果としては製品販売価格を平均で1.6倍まで引き上げることができた。また経営者が高齢のため事業承継(親族外)を進めている。(継続中)

主な資格・免許
※カッコ内は取得年
・マンション管理士(2003年)
・第三種電気主任技術者(2008年)
・中小企業診断士(2013年)
・1級ファイナンシャル・プランニング技能士(2013年)

著書・研究論文等

主な職歴
・卸売業・製造業:貿易業務・海外業務、製品開発(7年)、小売・サービス業:営業・販売業務(3年)
・製造業:経営・管理業務、研究開発・製造(10年)