専門家リスト SPECIALIST

専門家詳細情報

棈木 順一(あべき じゅんいち)/1954年生まれ

更新日:2022/04/09
事務所名
ABEKIコンサルティング事務所
事務所所在地
神奈川県茅ヶ崎市
開業した年
2016年
専門・得意分野
・新製品開発・新事業構築の支援(IoT、AIを活用した新製品、新サービスの開発)
・IT導入・活用の支援(IoT、AIを活用した業務効率化、生産性向上)
・事業計画、開発計画、ビジネスモデル、ビジネスプランの策定の支援
・情報セキュリティ対策 ISO 27001認証の取得や内部監査の支援

助言実績
(直近3件)
  • 製造業

    防災関連機器の開発と事業化を支援している。①機器に組み込むセンサーの選定について、高性能で低コストのモデルを提案し採用された。 ②通信モジュールを含む回路基板の設計、製作に高い技術を持つ業者を紹介、実際に基板開発を依頼し満足できる基板が仕上がった。③フィールドの機器とクラウドをつなぐIoTサービスの事業を提案し、開発中。

  • 製造業

    加工機械メーカーの営業活動へのIT導入を支援した。課題としては、営業マンの日報が手書きでPC入力に手間がかかり入力漏れが多い、訪問先の選定や面談内容が担当まかせになっておりマネージメントできていないこと。 ①業務フローを聴取して整理し、② SFAツールの候補を複数提案、企業にて選択、③ IT導入補助金の申請を支援、採択された。

  • 製造業

    複数の拠点を持つ設備機器メーカーの情報セキュリティ対策を支援。大手企業複数社との取引があり社員が機密情報に触れる場面も多いが高齢者も多く具体的な対策に苦慮。①サイバーリスクとその対応方法の基本を解説、②ランサムウェア対策の具体的な施策を提案、③組織的・人的対策として社内規則と就業規則の整備、定期的なe_learningを提案した。

主な資格・免許
※カッコ内は取得年
・中小企業診断士(2016年)
・情報セキュリティスペシャリスト
・ITストラテジスト(2018年)
・ISO 9001/27001

著書・研究論文等

主な職歴