専門家リスト SPECIALIST

専門家詳細情報

入山 央(いりやま ひろし)/ 1967年生まれ

更新日:2022/03/30
事務所名
アイエム コンサルティング
事務所所在地
東京都葛飾区
開業した年
2009年
専門・得意分野
・工場・モノづくり支援(商品開発、技術開発、生産管理、設備投資、製造コスト最適化、特許戦略、他社との業務提携など)
・マーケティング支援(製品・サービスの、ターゲットとコンセプトの設定 、 仕様への落とし込み 、 価格やマーケティング予算の設定、新規顧客へのアプローチと見込み顧客の管理、社内外に対するコミュニケーションの企画および具体化、ブランドづくり、など)
・その他(IT化やインターネット活用の推進、組織改革、創業支援など)

助言実績
(直近3件)
  • (製造業)

    顧客ニーズへのきめ細かい対応・多品種短納期対応を強みとする生産財メーカを支援しました。市販のクラウド型販売・会計ソフトを使用しており、現場業務とのミスマッチ・非効率が発生していることを明らかにした上で、効率的な運用方法の実現について助言しました。業務の効率化と並行して、ワークフロー・内部統制的観点も採り入れると共に、業務ルールの見直しと明文化を進めました。

  • (製造業)

    多様な技術を持つ鍍金業を支援しました。勘や経験に頼っていた鍍金液等の工程管理を定量化・合理化することで、メンテナンスコストをさげると共に、鍍金品質の定量的管理にもつなげることを助言しました。市場環境の変化に対応し付加価値の高い製品を生産・販売できるよう、新規鍍金技術の開発についても助言を実施しました。

  • (製造業)

    精密な金属加工技術を持つ製造業を支援しました。バリューチェーン上流工程の高度化が脅威となっており、これに対応する今後の技術・製品開発の方向性について助言しました。工程管理が未整備で非効率な生産体制になっていたところ、設備の稼働率や各加工工程の生む付加価値を元に受注・生産計画を検討する仕組み構築について助言しました。従業員のスキルにムラがあることを示し、効果的な教育プランの作成・実行及びその経営に対する効果について助言しました。

主な資格・免許
※カッコ内は取得年
・中小企業診断士(2009年)

著書・研究論文等
・深海プロジェクトに挑む町工場に学ぶ追い風を呼び込む発想力と行動力(2013年)
・一番最初に読むべき『ブランド戦略の本』(2015年)

主な職歴
・製造業(10年勤続) 研究開発、商品開発、マーケティング
・経営コンサルティング業(2年勤続) 経営戦略策定、IT戦略策定、業務改善
・卸売業(外資系専門商社)(2年勤続) 社長室、マーケティング、業務システム更新