専門家リスト SPECIALIST

専門家詳細情報

今野 昌則(こんの まさのり)/ 1957年生まれ

更新日:2022/03/29
事務所名
合同会社オフィスこんの
事務所所在地
東京都江東区
開業した年
2014年
専門・得意分野
・ヒアリング:①傾聴する、②よい質問をする、③構造化してまとめる、を基本に相談者の問題・課題を整理し解決に導きます。事業計画のフレームワークや各種ツールも使います。
・ファシリテーション:IT化や工程改善などの各種プロジェクトで、構成メンバーの役割・特性を活かして合意を形成し、チーム力による解決を支援します。
・製品開発支援:開発・製造・販売を一体で捉えた開発支援を行います。

助言実績
(直近3件)
  • (電子機器製造業)

    新規事業の動画化した外国人向け研修サービスの開発・販売において、
    ①自社の強みを活かし、ターゲット顧客を絞ることでニッチトップを狙う戦略に切り替えること、②製品定義を明確化することで売上・費用の数字への紐付けを明確化すること、③個別仕様で開発する形をとることでお客様から費用を頂戴して開発すること、④すばやく改善することを約束することで早いタイミングで製品化すること、などを助言しました。

  • (設備工事業)

    社長の持つ情報や考えをヒアリングにより整理することで中期計画を作成しました。
    ①機械工具商社と協力関係を構築し営業情報を仕入れることで新規を開拓すること、②保守作業や機械入替えなどで提案力を磨くことで既存客売上を向上すること、③それらについて具体的アクション項目と数値目標を設定することなどを助言し、金融機関の理解を得ました。

  • (電子機器製造業)

    新規事業のデジタルサイネージシステム開発・販売において、引き合いは多いものの収益化が進まないことから相談を受け、①進捗管理や費用管理などプロジェクト管理の基本的な部分を改善することで損益分岐点を下げること、②技術的特徴ばかり主張することやめて、お客様にとってどんな効果があるのかを考えて特徴として打ち出すこと、③プロジェクトを通じて親しくなったお客様と、お客様の課題を解決するには、という問題意識で会話することで収益機会を探ることを提案しました。

主な資格・免許
※カッコ内は取得年
・中小企業診断士(2015年)
著書・研究論文等

主な職歴
・工作機械製造(8年勤続) 数値制御(NC)装置の開発
・情報機器製造(15年勤続) ソフトウエア開発、製品企画、マーケティング、事業企画
・ソフトウエアサービス(9年勤続) 新規事業開発、販路開拓