専門家詳細情報
坂口 到(さかぐち いたる)/ 1969年生まれ
更新日:2022/04/09
- 事務所名
- IS経営コンサルティング株式会社
- 事務所所在地
- 長野県上田市
- 開業した年
- 2008年
- 専門・得意分野
-
・経営戦略策定:企業の強みを活かし、注力分野を絞り込むことができるよう戦略策定を支援
・海外展開支援:輸出、輸入、海外拠点設立など、基本事項からリスクマネジメントまでを支援
-
助言実績
(直近3件) -
-
(製造業)
創業大正3年の佃煮製造業。築地場外に直営店、秋葉原に工場を構えるが、新型コロナウィルスの影響により、2店舗あった直営店のうち1店舗は閉店。スーパー向け卸売り事業では、顧客からの値下げ要請により、苦境に立たされていた。製造原価、売上原価を明確にすることで赤字要因の分析を実施。赤字削減の一助となった。また、新規事業では、当社の製造ノウハウを生かすことができる佃煮以外の新商品開発並びにスーパー以外の新規顧客開拓支援を行い、売上の拡大に貢献できた。新たに着手する移動販売は、直営店に従事していた社員の活性化にも寄与できる。
-
(製造業)
検査機器製造業。毎年黒字は確保しているものの、受け身の営業体制により、営業戦略がほぼ白紙であった。既存顧客に関しては、お客様からの問い合わせ、当社の対応、受注、納品までの流れを記録に残すことで、受注要因、失注要因の明確化に成功、営業フォローアップのタイミングの把握にも寄与した。将来的にSFAの導入を目指す。新規開拓に関しては、当社の強み、お客様の潜在的な課題に対する提案書をまとめ、営業効率向上に貢献することができた。今後は、展示会出展を行い、更なる新規顧客開拓を目指す。
-
(製造業)
鉄製部品製造業。将来的な事業承継に向け、経営体制の基盤を整備した。まず、経営理念、経営方針、行動指針を策定。当社が何を重んじているのか、どうあるべきなのか、を明文化し、従業員への徹底を図った。また、評価制度を構築。従来は、感覚に頼った評価であったが、評価シートを作成。従業員との面談を実施し、どこが優れているのか、どこを改善すべきなのか、フィードバックを実施し、モチベーション向上を図った。
-
-
主な資格・免許
※カッコ内は取得年 -
・中小企業診断士(2006年)
- 著書・研究論文等
-
・海外ビジネスガイドブック(2011年)
- 主な職歴
-
・卸売業:貿易(7年)
・サービス業:購買、品質管理(8年)