専門家リスト SPECIALIST

専門家詳細情報

高橋 邦雄(たかはし くにお)/ 1942年生まれ

更新日:2022/03/29
事務所名
高橋経営研究所
事務所所在地
東京都文京区
開業した年
2002年
事務所URL
専門・得意分野
・銀行の事業調査部に14年間勤務し、主要取引先5,000社の事業内容、決算内容を精査し、企業経営のポイントを確認して、経営改善の指導をしていた。
・系列の経営コンサルテイング会社に11年間勤務し、食品工場、鋳物工場、機械部品工場、建設会社、地域問屋、運送会社、印刷会社、警備会社、清掃会社等の経営改善を推進した。
・税理士資格を生かして、事業承継、M&Aの実績を上げた。
・多種の企業の経営改善を行った実績を踏まえて、過去6年間、多数の企業に対して経営革新計画承 認申請の支援を行った。

助言実績
(直近3件)
  • (アルミ鋳造業業)

    アルミ砂型鋳造工場が現在の工場は、容積率が限度一杯の建屋の中で、生産量1.5倍とコスト削減を計画した。 会社側の合理化投資としての省力化と作業環境の改善案に合わせて、建屋の耐震補強も実施することを指導した。耐震補強の副次効果として、一部の壁面を撤去して生産工程の清流化が達成できた。合理化投資により注湯作業の省力化、ラインバランスの改善、灼熱作業の軽減と作業環境の改善も達成できた。大型投資を実施することになったので、投資負担を軽減すべく、新製品・新技術を取り入れ、経営革新計画承認申請の支援を行い資金調達を容易にした。 設備投資により、仕掛品が半減し、予定通りの生産効率を確保できた。

主な資格・免許
※カッコ内は取得年
・税理士(1984年)
・中小企業診断士(工鉱業)(1985年)
・ISO9001審査員(2003年主任審査員昇格)(1999年)
・ISMS主任審査員(2006年)

著書・研究論文等

主な職歴
・銀行(預金、融資、営業、事業調査-26年勤続)
・生産性指導(コンサルティング-1年勤続)
・コンサルティング(経営改善、工場建設、事業承継-11年勤続)